メイン

05/29

モバイルでつかいたおす(外出先で使う機能は?)

おはようございます!"ken"です。

さわやかで外出するのも気持ちが良い季節ですね。
さあ、今日も外出しよう!といきたいところですが、このところ事務処理をサボっていたので、片付けなければならない書類が山のようです。(半日はかかりそう・・・)

外出先のちょっとした時間や、電車での移動の途中で事務作業ができれば良いんですけどね。周りの同僚に聞いてみたところ、外出先でパソコンを開くのは、やはりメールのチェックが多い様です。"ken"も外出先での作業はやはりメールのチェックとその返事が多いです。メールは一部htmlメールというのがありますが、大部分はテキストのみでデータ量も少なく、モバイル環境で送受信するにも苦になりませんからね。やっぱりという感じです。

その次に良く使う機能はというと、スケジュールの様です。
やはり、"ken"の様な営業職にとっては、スケジュール調整は大切な仕事のひとつですから。それに、決まったスケジュールはすぐに登録しないと、あいているところにはどんどん上司にスケジュールを入れられてしまうという当社の環境もあります。

デスクネッツのスケジュール画面は、割と簡潔な画面とはいっても、モバイル環境で利用するには少々じれったい場合もありますよね。そんなとき、パソコンから携帯用のURLを入力して携帯用の画面を出し、スケジュールを登録するといいですよ。携帯に比べ、文字の入力は楽ですし、パソコンの画面に比べて表示も早いですから。

是非おためしくださいませ。