メイン

07/09

desknet'sを簡単管理!(オプションメニューを活用する)

はるきちです。

今日は、管理者設定メニューの「オプションメニュー」の裏技をご紹介。

オプションメニューとは、外部のページ(ホームページ等)へリンクを貼り、desknet'sメニューの下部に表示される機能です。

このオプションメニューのリンク機能を活用して、desknet'sメニューのショートカットの作成ができるんです。

具体的な方法はこちら・・・

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(オプションメニューを活用する)" ≫

06/21

desknet'sを簡単管理!(運用管理者機能を活用しよう)

はるきちです。

今日は、desknet'sの運用管理者機能をご紹介。

運用管理者とは、システム管理者が出来る設定の一部分だけ設定が可能なユーザになります。

例えば、設備予約の設備を増やすのにその都度システム管理者にお願いするのも大変なので、設備を管理している支社の中のユーザさんが設定できるようにする時に便利です。

運用管理者設定がある機能は下記機能になります。
・タイムカード
・設備予約
・ワークフロー
・回覧板
・議事録
・インフォメーション
・アドレス帳
・電子会議室
・プロジェクト管理
・備品管理
・アンケート
・レポート提出
・利用者名簿

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(運用管理者機能を活用しよう)" ≫

06/15

desknet'sを簡単管理!(文書の取込機能を活用しよう)

こんにちは。はるきちです。

今日は、文書管理の取込機能をご紹介。

大量のファイルをブラウザから一つずつアップロードするのは結構面倒ですよね。

そんな時に便利な機能です。

desknet'sがインストールサーバの特定の箇所にファイルを置いておけばdesknet'sが自動でファイルを取り込んでくれるのです

設定方法は下記の通り。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(文書の取込機能を活用しよう)" ≫

06/11

desknet'sを簡単管理!(ウェブメールの管理者設定を活用しよう)

こんにちは。はるきちです。

夏が近づいてきていますね。私は季節外れの花粉症に悩まされております

会社ではハニカミ王子ならず、ハナカミ王子と呼ばれております。。。

さてさて、今日はウェブメール管理者設定の便利な機能のご紹介。

共通設定だけでも便利な機能が山ほどあります

クライアントメーラーだと個々の設定が利かずにセキュリティ上問題があったりしますが、ウェブメールであれば管理者側で設定したものが全てのクライアントに反映されます。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(ウェブメールの管理者設定を活用しよう)" ≫

06/05

desknet'sを簡単管理!(ウェブメールデータを自動で定期的に削除する)

はるきちです。

前回、ウェブメールの容量設定について書きましたが、

今回は既に受信済みのメールデータを定期的に自動で削除する管理方法について書きます。

容量制限をしていても都度メールの削除を行うのは面倒だ。というユーザさんの為に一定期間経過後は自動的にメールの削除を行う機能です。
また管理上定期的にメールの容量を減らして快適なレスポンスで利用し続けるというメリットがあります。

強制的に勝手に削除されるのでは?と思った方もいらっしゃると思いますが、

ここがdesknet'sのいいところ。

削除する前に確認画面を表示することができます。

で、設定方法は・・・

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(ウェブメールデータを自動で定期的に削除する)" ≫

05/30

desknet'sを簡単管理!(ウェブメールの容量を制限する)

こんにちは。はるきちです。

今日は雨 ですね。そろそろ梅雨入りでしょうか。

さて、今日から複数回にわたって、ウェブメールの管理方法について書きたいと思います。

今日は、各ユーザのメールボックスの容量設定です。

desknet'sのウェブメールはデータをdesknet'sで管理できる反面、データがどんどん貯まって、desknet'sサーバの容量を使ってしまいます。
容量が大きくなるとディスクが一杯になりトラブルの発生の原因にもなりかねません。

そんな時に利用したいのが、メールボックスの容量制限設定です。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(ウェブメールの容量を制限する)" ≫

05/24

desknet'sを簡単管理!(モバイル版のURLをユーザに通知する)

こんにちは。はるきちです。

今日も1日暑かったですね
だんだんとビールがおいしく感じる季節になってきましたね。
(年中、おまえはおいしいと言っているだろうというツッコミはなしです。。。)

さて、今日は、desknet'sモバイル版URLの簡単な周知方法です。

携帯で利用する場合にdesknet'sモバイル版のURLを入力しなければいけないわけですが、これが結構大変ですよね。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(モバイル版のURLをユーザに通知する)" ≫

05/18

desknet'sを簡単管理!(データを定期的に自動で削除する)

こんにちは。はるきちです。

desknet'sを長く運用されるとサーバにどんどんデータが蓄積されます。

あまりにも大きくなりすぎると、レスポンスにも影響しますので定期的に削除してあげる必要が出てきます。
(データが溜まるとレスポンスに影響が出ることは世の中のシステムほとんどに言えます。)

これを毎回管理者さん、ユーザさんで行なうと結構面倒な作業です。

そこで、desknet'sの運用で定期的に自動で削除を行なえばそんな作業を行なう必要はありません。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(データを定期的に自動で削除する)" ≫

05/14

desknet'sを簡単管理!(設備予約機能を有効活用する)

こんにちは!はるきちです。

なんかもう夏 という陽気ですねー
営業で外回りが段々と厳しい季節になってまいりました。
(冬は冬で寒いと言い出すはるきちです。。。)

さてさて、本日は、「設備予約機能」の裏技紹介です。

設備予約機能は、社内の会議室や社用車の予約に使われる機能です。

スケジュール機能と連動しているのは勿論のこと、

重複で予約を許さない為、ダブルブッキングを防ぎます。

そんな設備予約機能ですが、実はもっと奥深い機能があるんです。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(設備予約機能を有効活用する)" ≫

05/08

desknet'sを簡単管理!(スケジュールアイコンの追加)

こんばんわ。はるきちです。

休みボケをしているせいか中々調子が乗らない方もいるかと思いますが、desknet'sにバシバシスケジュールを登録して張り切って参りましょう!

今日は、簡単な裏技を紹介します!

desknet'sではスケジュールに といったアイコンを付けることができます。

こういったアイコンを付けることで、どのような予定内容かわかりやすくすることができます。

ちなみにはるきちは、

・気合を入れたい予定は
・出張時は
・デートは (最近ないですけど・・・)

のアイコンを使ってます。

で、実はこのアイコン。お客様の好きなアイコンを増やすことができるんです。

続きを読む "desknet'sを簡単管理!(スケジュールアイコンの追加)" ≫

カレンダー

«  2019 11月  »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30